So-net無料ブログ作成
検索選択

鴨池海岸の夕日 [鴨池海岸の夕日]

鴨池海岸の夕日

DPP_0961.JPG
   

連休の5月3日、

今治大西の鴨池海岸へ夕日を撮りに行きました。

16時頃着きましたがまだかなり日が高いようです。

     

 

  

日が落ちるまでまだ時間があったので何か撮るものはないかとウロウロします。

一艘の小さな漁船が通り過ぎました。

DPP_0962.JPG

  

  

    

  

眩しく光る海面を通り過ぎます。

DPP_0964.JPG

  

  

  

    

こんな写真も撮って時間を潰します^^。

DPP_0966.JPG

  

  

  

    

ようやく夕日らしくなってきました。

この日は霞が掛かり(黄砂かも?)夕日の色が少し違います。

「環境省黄砂飛来情報」で見てみると少し飛んで来ているようでした。

霞が掛かるとオレンジ色が濁ってくるようです。

DPP_0968.JPG

  

  

  

  

沖に停泊している貨物船です。

夕日の写真を撮りに来ていた人たちは邪魔だと言ってましたが、

これはこれでいいかなと思いました^^。

DPP_0969.JPG

  

  

  

  

夕日が沈んで行く様子を続けて!

DPP_0974.JPG

  

  

  

    

    

DPP_0975.JPG

  

  

  

    

    

DPP_0977.JPG

  

  

  

    

夕日を反射して輝く海面を撮ってみます。

やはり少し違う色合いです。

DPP_0978.JPG

  

  

  

  

沖の貨物船に明かりが灯ります。

DPP_0981.JPG

  

  

  

   

島影に沈む夕日を撮るために移動します。

DPP_0984.JPG

  

  

  

     

鳥たちもねぐらに帰るんでしょうか。

DPP_0985.JPG

  

  

  

    

   

DPP_0986.JPG

  

  

  

    

   

DPP_0989.JPG

  

  

  

    

  

DPP_0990.JPG

  

  

  

    

夕日が雲の中に沈み始めました。

DPP_0991.JPG

  

  

  

    

夕日を覆うようにどんどん包み込まれて行きます。

DPP_0993.JPG

  

  

  

   

完全に飲み込まれました。

この日は水平線近くに沈む夕日は見られませんでした。

DPP_0995.JPG

  

  

  

   

この日の残照はもう一つでした。

黄砂は風物詩の一つと思っていましたが、

最近は少し多いように思います。

健康被害も有り、ただただ迷惑ですね^^。

DPP_0996.JPG

  

  

  

 

  

今回はこの辺で。

  

  

 


nice!(123)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 24

旅爺さん

1枚目はクロススクリーンを使ったんでしょうか?
半ば過ぎの写真で海が赤く染まってるのは素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2013-06-15 06:24) 

よしあき・ギャラリー

私個人としては、海景には船の姿は理想的な形に見えます。
島と島の隙間から遠景が覗くのがまたいいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-06-15 06:36) 

獏

お早う御座います☆
やはり「夏」を感じさせてくれますね☆
昼間が長くなってきたので太陽も様々な顔を見せてくれますね^^)

by (2013-06-15 06:58) 

aidesu

鮮やかな日の入りですね^^
by aidesu (2013-06-15 07:31) 

hrd

夕日に船や島のシルエットが情緒で素敵ですね^^
by hrd (2013-06-15 09:01) 

駅員3

夕日にシルエットの貨物船と漁船が、とても情緒あふれて素敵ですね。
by 駅員3 (2013-06-15 09:24) 

旅爺さん

今日は湿度が75%もあって蒸し蒸ししています。
by 旅爺さん (2013-06-15 11:02) 

DEBDYLAN

海に太陽が沈んでいく風景ってイイですね。
空も海も赤く染まってキレイです^^。

by DEBDYLAN (2013-06-15 17:59) 

美美

夕日が海面を輝かせる風景は言葉には表せないほど素晴らしいですね(*´艸`)
by 美美 (2013-06-15 19:43) 

はなだ雲

夕日を撮る人たちにとって、貨物船は邪魔だったのですね・・
もしかしたら私も、カメラマンたちの絶好のポジションを遮る
立ち位置に、知らず知らずのうちに立って
恨まれたりしてる事も、あるんだろうなーなんて思いました^^
by はなだ雲 (2013-06-15 22:36) 

袋田の住職

日没時間がだいぶ遅くなりましたね。
by 袋田の住職 (2013-06-16 05:09) 

Rita

こんにちは。
なんと美しい光景なのでしょう。
神々しくさせ感じます☆彡
by Rita (2013-06-16 12:24) 

macinu

海面に映るピカピカ太陽の道~!渡りたいです~!!
by macinu (2013-06-16 13:32) 

テリー

夕日、そして、海面の反射、時間とともに、色が変わってゆく様子は、すばらしいですね。
by テリー (2013-06-16 19:49) 

Silvermac

水面の輝が美しいですね。
by Silvermac (2013-06-17 19:08) 

momiji

北斎か誰かの、まるで日本画のようですね。
by momiji (2013-06-18 11:33) 

kiyo

映画の1カットみたいでカッコイイですね(・∀・)
by kiyo (2013-06-18 12:13) 

drumusuko

水面に反射する夕日、幻想的ですね~!
小舟や貨物船を入れることで、スケール感が分かるし、構図もしっかり収まっていると思います。まさに自然の美ですね!!!
by drumusuko (2013-06-18 17:54) 

ため息の午後

波に描かれたオレンジ色の光の帯、いいですね。
私も最近夕景を撮ろうと明日香の棚田に二回ほど
いきましたが、自然作る芸術には、ひたすら耐える
しかないのが、辛いところです(笑)。絶好の夕景は
何度も足を運ぶしかないのですが・・・絶好の夕景
に出会いたいです(笑)。 
by ため息の午後 (2013-06-19 21:27) 

旅爺さん

そちらは台風の影響で雨が凄いんでしょうね。
気を付けて下さいね。
by 旅爺さん (2013-06-21 08:10) 

johncomeback

輝く海面の色彩、初めて見ました。
僕のボキャブラリーでは表現できない、不思議な色彩ですね。
by johncomeback (2013-06-21 20:40) 

perseus

こんばんは。
去年の暮れにα77を買ったのに、全然使えずでした><
夕暮れと海の組み合わせを見ると、写真欲が沸々と湧いてきますw

おかげさまで、少しずつ回復してきましたので、
ボチボチになりますが、訪問させていただきます。
by perseus (2013-06-21 20:40) 

yuzuhane

金色に輝く海面、浮かぶ小舟や島のシルエットが美しいですね。時間とともに夕日に染まる海も素敵です。
by yuzuhane (2013-06-27 08:59) 

arashi

素晴らしいですね。時間をつぶしたという4枚目のキラキラする海が好きです。
by arashi (2013-06-27 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。