So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

動物園に行きました [その他]

動物園に行きました

dc121617.JPG
           

続きを読む


今回お休みします。 [その他]

多忙のため、しばらくお休みします。


トラックバック(0) 

平衡感覚 [その他]

一眼レフデジタルカメラを、購入した時のことです。

カメラは、Canon EOS Kiss Digital X です。

レンズは一本で済むように、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC を付けました。

当時としては、一番安い一眼レフです。

1000万画素あって、RAW画像が撮れるのでこれにしました。



うれしくていろいろ試し撮りをしていましたが、或る事に気付きました。


水平線が右に下がっています。


IMG_0200.JPG


おかしいなと思いながらも撮り続けていましたが、撮った写真が同じように傾いています。


IMG_0395.JPG


この時思ったことはとうとう平衡感覚まで狂ってしまったのか? でした。


しばらく悩んでいましたが、ふと思いついて平行線をもう一度徹底的に撮ってみようと思いました。

すると、分かったのです。


自分は、狂ってはいなかった! カメラが悪いのだ!


ファインダーで見る画像と、データを記録するセンサーの取り付けが傾いていたのです。

早速、カメラ屋に行って見てもらいました。

最初は疑ってなかなか信用してもらえなかったのですが、

店員に自分で水平線のものを撮って確かめてもらいました。

店員もこれを認め、カメラを交換してもらうことになりました。

超一流メーカーのキャノンでも、一番安い一眼カメラにしてもこんなことがあるんだとびっくりしました。

それ以後少しの不満はありますが、機嫌良く使っています。

レンズが一本だと、レンズ交換をする必要がなく、アップからワイドまで瞬時にできてチャンスを逃しにくくなりました。



みなさんはこんな事はなかったのでしょうか?

もし新しく購入される場合は、気を付けた方がいいと思います。

                                        続く
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。